カテゴリ:健康( 5 )

ほんわか

もう少しで3年目になる持病とのお付き合い。

何かと面倒くさくて、未だに「朝起きたら、治ってないかなー」なんて思う^^;

この1型糖尿病になった当時、たまたま病院に勤めたし、
入院したとこでも以前の勤務先が近くて、関係者がいたりということもあって
病気のことは隠しようもなかったけど、
幸いなことに「周囲の理解が得られない」状況にならなかった。
逆に職業柄あれこれ教えてくれたり、質問されたり。

けど、そうじゃない人達からは傷つくことを言われたりもした。
「よりによって糖尿か!」とかね。

なので、持病のことは普段は話さない。
同病の知人たちもそんな感じ。


それはさておき。
今の職場は医療とは全くの無関係なパート事務。
就職当時、どうしよっかなと思ったけど、運転もするので
何かあってはイカン!と思い切ってカミングアウトしたらば
特に言われることもなく「まぁ仕事頑張ってくれりゃーええんよ^^」と。

この暑い夏、初めて仕事中に低血糖になったけど
幸いお客さんもおらず、デスクワーク中だったのですぐブドウ糖で復活。
上司は興味津々でその対処にあれこれ質問。
そりゃビックリするよねぇ。汗だくだくの指フルフルしてたら^^;

そんなこんなから数週間経った昨日、上司が
「もしあんたが、この前みたいになったら、ワシには何がしてあげられるかの?」と聞いてきた。

めっちゃ嬉しかったです^^ 

そこまで酷い事になりたくないけど、
「もしもの時は救急車呼んで、この子は糖尿でインスリン打ってますって言って下さい」
って頼みました。


病気になったのは不運だったけど、人の優しさに感謝することも増えました^^
それに病気がご縁で知り合った同病の方々も、素敵な人が本当に多い。
ありがたいことです。

More
[PR]
by pisw | 2013-09-02 22:00 | 健康

山登りの効果で

今後もちょいちょい山登りはするであろうと思われるので
(なんせ自分自身も小さい頃からよく行ってる山)
自分の為にメモっとこうと思います。

日頃運動しないぽっちゃり体型なオバチャンのデータなので
まぁ他の誰の参考にもならないので、参考にしないように!



起床時の血糖値 128

山登りに備えてたんまり食って、出発直前 317(!)
食べすぎ~

40分くらい歩いた途中のベンチで休憩 118
一気に下がった^^;
父と交代とはいえ、娘を抱えて登るのは体力消耗します。
やばいかなとキャラメル1個、ノンシュガーのど飴1個

頂上到達! 95
ええ感じ♪下りに備えてインスリンは打たずに、
おむすび小さめ2個、アルファベットチョコ3個

帰宅後 195
あらあら・・・・

昼に打たなかったのと、帰りはやっぱり少しラクだったこと、
娘はよく歩いたし、抱っこはほとんど父だった、
水分をほとんど取らなかった、帰りは息子をバシバシ叱ってたetc
上がった理由はこんなもんかな?

夕方からは筋肉痛・・・だんだん痛くなって、
2日くらい家の階段や職場の坂道で唸る羽目に。
そして運動の遅延効果なのか翌日以降の血糖値が低めでした。


なんにしても山登りは気をつけないといけないことが
よーく解ったので、また行く時はやはり頻回測定で捕食も忘れず☆だね。
[PR]
by pisw | 2013-02-14 15:56 | 健康

よく歩いた!

朝、家を出ようとしたら息子が「おれも行く!」と言うので
2人で出発しました。

いつもと違う港から出て、違うルートで。
たまたま予約時間が普段より遅めだったので、
思ったよりスムーズに辿り着けて、子供も楽しめて良かったです^^

受診結果はちょいとよろしくなくて、今の
ライフスタイルを改善しないといけないかな・・・^^;

おとなしくイイコして横にいた息子は、彼なりに心配してくれたようで
「今日はいっぱい歩こうや!体にいいんよ!ダイエットできるよ」

という訳で、ショッピングモールの中やら
その後街中に戻ってからも「もっと早く~」「階段使うよ!」と
母ちゃんは息が切れて息が切れて・・・

帰りのフェリーで携帯の万歩計を見たら
15800歩!約10キロメートルと表示が!!
ふだんこんなに歩かないから疲れるはずですわい^^;
おまけに病院で出た薬やらなんやらと、
ブックオフで買った子供の本5冊も持ってたから肩も痛い。

もっと日頃から運動しないとね。
でも楽しい1日で良かった♪
d0044931_801637.jpg
[PR]
by pisw | 2013-02-10 22:43 | 健康

受診のおまけ

発病した頃は妊娠中だったこともあって、受診の日は必ず旦那がセットでした。

出産後は暫くはアカンボと親が一緒だったけど、それも落ち着き
ここ1年は私一人。

病院は嬉しくないけど、半日一人で外出は嬉しい~!
子供といるのも楽しいけど、自分だけの時間も絶対いります。
仕事中はまぁ子供と離れてるけど、仕事してるしね。
旦那は時々「あんたは結婚とか育児とか実は向いてないよね」と
失礼なこといいます。それとこれとは別だってば。


以前の病院は平日に行ってたので、人の少ない中お買い物を
して帰れるのが楽しみでした。
あと病院の中にコーヒーショップや喫茶があったし、
病院の周辺も昔住んでたとこらだから、好きな店でモーニング食べたり
友人と会ったり。

今行ってるとこは、前より遠くて
公共交通機関で行くと時間がかかるけど
歩いて5分くらいの所に大きいショッピンモールがあるので
お気に入りの店を開拓中。

普段は家族で来て、バタバタっと買い物して帰るだけなので
ここでゆっくりウィンドウショッピングできるなんて、上の子の妊娠中以来。
あまり洋服屋さんには興味はないので、雑貨や食材、本屋さん中心です。

元気が残ってたら中心部に戻って、街中も・・・ってとこですが
今のところ疲れてまっすぐ帰宅、もしくは家族がお迎えついでに出てきてくれて
一緒にお買いものコース。

寒いし、帰りは荷物も増えてるし(針とセンサーと酒製綿と注射と…結構かさばります)
車で行きゃーいいんだろうけど、フェリーや電車で居眠りできるのも捨てがたい。
運転も好きだけど、乗り物あれこれ乗るのも好きなんですよねぇ。

明日も実は受診日です。どうしよっかなーと思案中。
いやいや、メインは受診ですよ^^;前回の検査結果も聞かないといけんし。

でも「おまけ」があるおかげで憂鬱にならなくて済むって
ほんと有り難いことです♪

↓前回はコーヒーのお店でモーニング。美味しかった^^
d0044931_735646.jpg
[PR]
by pisw | 2013-02-09 07:08 | 健康

測定器

少し前に病院を変えました。

やはり仕事をしているもんにとって、
平日の、しかもほぼ半日かかる総合病院ってのは結構大変。

今度のとこは検査結果もすぐ出るし、週末開いてる。
ちと遠くはあるけれど、何より気持ちがラクです^^

休みをくださいって言うの、今の職場は言いにくい。
嫌な顔される訳じゃないけど、それでなくても子供の事でよく休むしね。



病院が変わったので、測定器も変わりました。
(1型だから?病院が貸し出してくれます)

今まで使ってたのが、アキュチェック。
なんとなくカッコいい見た目が気に行ってたな~^^;

d0044931_12235328.jpg


難点は測定チップが血液が足りないとすぐエラーになる。
よく解らんけどエラーになる。もったいない・・・。

新しいのはテルモのメディセーフフィット。
テルモだから?見た目が体温計みたいw 
d0044931_12244644.jpg


上から貼る可愛いシールもあるんだけど、
私は趣味で無いのでそのまんま。
いい点はいろんな表示が日本語ってとこ。

それから測定チップに血液を吸わせる時、
「あれ?反応しないけど血が足りない?」と血を足したら、
ちゃんと測定してくれる!
(間隔があいたら駄目なのかも)以前のなら絶対エラーだったもん。

難点は針やチップがかさばること。
30回分をいっぺんに持ち歩くのは別のポーチが必要じゃわ。
そんなに1日にいらんとはいえ。

未だにモタモタと測定してる私。
以前1型さんオフ会で会ったみんなは素早く測定してて、
実は密かに憧れた^^;

うまく使いこなせるようになりたいなー
(その前にちゃんとノートに記録もせねば・・・)
[PR]
by pisw | 2013-02-06 19:13 | 健康