カテゴリ:本・絵本( 34 )

糖質オフの前に

図書館で糖質オフのお菓子の本を借りたのはいいけれど、
この暑さの中オーブンを使う元気が~・・・

取りあえず火を使わないやつと、簡単なのだけ
メモっておこう。

d0044931_1235094.jpg

[PR]
by pisw | 2013-07-12 15:30 | 本・絵本

図書室

久しぶりにに読み聞かせの会に参加。

図書室の飾り付けが初夏バージョンになってた^^


会長さんや他の会員さんたち、本当に上手だなぁと毎度感心。


いつか仕事のない日に参加してみたい(邪魔だろうけどね)

d0044931_15515047.jpg

[PR]
by pisw | 2013-06-26 19:58 | 本・絵本

ノンタンとおばけやしき

図書館でみつけたノンタンの原画展のチラシ。

裏側を見たら、風土記の丘のとこの資料館でおばけ屋敷やるって!

http://www.manabi.pref.hiroshima.lg.jp/rekimin/info_tenjikai25natu.html

これは夏休みに子供たちを連れていかなくちゃw
ノンタンもオバケも両方大好きだもんなー。



宇品の郷土資料館のおばけ屋敷、昨年は子供たち大喜びだったけど
今年はあるのかな?
小学校低学年にはあれくらいがちょうどいい^^

d0044931_16295323.jpg

[PR]
by pisw | 2013-06-20 23:22 | 本・絵本

カーボカウントの本

先月の受診した時に、HbA1cがまた上がってたので
主治医からあれこれ提案をして頂きました。

この先生、以前の主治医と違って
選択肢をたくさん下さるので、なんだか楽しいです。

注射の話をしたあと、勧められたのが
カーボカウントを取り入れること。
「今度栄養士さんと話してみる~?まぁその前に
 この本が最初に解りやすいと思うから読んでみんさい」と
貸していただきました。



スミマセン、読みだしたの昨日から^^;
まだ全部は読んでないけど、丁寧に説明してあるので
読みやすい感じです。

実際に取り入れ出したら
もっと飲み込みやすいんだろうな。

この本の存在は知ってたんだけど、薄っぺらい割に
2500円くらいするので買うのは躊躇してたので
お借りすることが出来てよかった。
近く購入しようと思ってます。

あとは実行(これが一番大変かも~^^;)
d0044931_14385140.jpg

[PR]
by pisw | 2013-03-05 09:30 | 本・絵本

90歳ヒアリングのすすめ

戦前にすでに成人し、おとなとして生活をしていた90歳の人に
昔の話を聞いて、その中から現代の生活に役立つヒントを見つけようという話。

確かに「ほー!」と思う記述もあったけど、
出てくる人が東北方面の高齢者なのでそこまでのめりこめず、
サラッと読みました。面白かったです。


現代に役立てようというのは素晴らしいことだと思う。
が、ただ年よりと話す、じーちゃんばーちゃんと世間話をするのが
好きな私としては、それだけで楽しいんで
「あー大学の先生ってのはえらい、えらい」「仕事であれこれ聞けてええな」
ってのが正直な感想です^^;

この本の中にも、話しているうちに色々思い出して
家族も知らなかったような話を聞くことが出来たり、
話しているお年寄りが元気になってきたりしたことが書いてある。

そうなんよね、話聞いてほしいことあるよね。他愛のないことでも。
おしゃべりして年寄りが元気になる。それだけでもいいじゃんね♪

そして、それを生活に活かせる人は頑張って活かして下さい^^;

私は無理・・・今日もまだ電子レンジが修理から返ってこなくて辛い1日です。
昔の人は偉いな~
d0044931_12484236.jpg
[PR]
by pisw | 2013-02-07 12:50 | 本・絵本

今夜の絵本

d0044931_66965.jpg

[PR]
by pisw | 2012-10-11 20:30 | 本・絵本

今夜の絵本

d0044931_822099.jpg

[PR]
by pisw | 2012-10-04 20:02 | 本・絵本

本散らかし魔

下の子も本に興味が出てきて、いっちょまえに
寝る前の本を選んで持ってくるようになった。

それはいいんだけど、この人本の取り扱いが荒い!

上の子は「丁寧に扱うんだよ」「本を破ったり落書きするのは悪いこと」など
同じくらいの頃から言い聞かせて、そのまま本を大事にする子になったんだけどな。

これまで私の子供の時の本が
カバーもそのままに残っていたのに、
下の子が乱暴なもんだから、破れたり、千切れそうになってる(>_<)

それぞれの個性なんだろうけど、上の子とは
ほんっとに違うから疲れます。。。
d0044931_10262786.jpg

[PR]
by pisw | 2012-09-24 17:55 | 本・絵本

今夜の

d0044931_10323115.jpg


以前たくさんもらった伝記シリーズ。
今頃になって息子がやけにはまってます^^;

その中から今夜は「マゼラン」「キュリー夫人」がセレクトされてきた。

正直、読みながら「へ~!」って感じです。
[PR]
by pisw | 2012-09-10 20:31 | 本・絵本

今夜の

d0044931_10295040.jpg


今夜はノンタンだらけ。

すごいよなー、1歳も6歳も37歳も
楽しく読んでる♪
[PR]
by pisw | 2012-09-02 19:28 | 本・絵本