夏休みあれこれ

今年も夏休みがようやく終わりました。

例年通り妹達が来てくれてたおかげで、
長かったような短かったような。

毎日「宿題!」と言うのは大変だったけど、海にもたくさん行けたし
子供達も大きく体調を崩さなくて、本当に良かった^^





初っ端はサマーフェスタ。
術科学校での花火大会と、真道山のミュージックジャンボリーが
ここ数年の我が家の恒例行事になってる。
d0044931_16575845.jpg


そして妹達が帰省したら、滞在中数回は必須の紅来軒。
冷やし中華も美味しかったけど、ここで一番好きなのは
普通のラーメン!350円でしみじみ幸せ^^
d0044931_1703264.jpg



平野も絶対行くなぁ。あと能美の温泉、音戸の温泉、坂の温泉も。
子供達が全員妹と出かけた日に、久しぶりに夫婦二人で平野に行った。
これも夏しかないことかも。静かで変だったけど。
d0044931_1725422.jpg


いつもの近所の海での貝拾い。
泳ぐには危険な場所なんだけど、貝とか面白いもんが落ちてるw
d0044931_1741693.jpg


こまめな妹は、良さそうなん拾ったらブラシで汚れ落として、漂泊。
貝の色って不思議で綺麗^^
d0044931_1744734.jpg


夏休みの自由研究は「自然観察」ってことで魚がテーマ。毎年そうなるかも!?
d0044931_1765910.jpg



d0044931_9493345.jpg


タコノマクラ(スカシカシパン)もたくさん拾った。(そして、水切りで海に返却)
d0044931_1785053.jpg


生きてるときは黒っぽいカシパン。ずっと触ってると黄色い汁を出す。
手がヤニで染まったオッサンのような色になる^^;
d0044931_17103065.jpg


白丸さんが遊びに来てくれた。
来島前夜に、国際宇宙ステーションの通過時刻や位置を教えてもらい
家族皆で星空観察☆「宇宙兄弟」みたいじゃ!と大興奮(笑)

そして当日は白丸さんのカッコイイ泳ぎっぷりに男子どもは「隊長!」って付きまとう始末^^;
たくさん遊んでもらってありがとう~^^
そして素敵な写真も♪ 妹は一眼が買いたくなったみたいですw
(私ときたらカメラ忘れるわ、携帯電池ギリギリ撮れないわでトホホでした)


みんな大好きなこのアイス。図書券が当たった!?送らなきゃ!
d0044931_940140.jpg


買い物上手な妹につられ、街にもちょいちょい出かけた。
途中、低血糖になったおかげで何年かぶりに昭和な喫茶店、モンブランに入った。懐かし~。
シャンデリア健在☆
d0044931_948566.jpg


夏休み最後、息子との約束を守るべく
大雨警報の中を街中へ。
回転寿司で昼食後、本数冊買って、大好きなワッフルで〆。
d0044931_104411.jpg


今年も海にはたくさん行った。プールにも^^
大潮の日を狙って仕事を休んだのは正解だったナw
d0044931_1054044.jpg


来年も楽しい夏になりますように!!
[PR]
by pisw | 2013-09-01 22:00 | 日常
<< ほんわか 夕方、カキ殻海岸で >>