人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の収穫

大潮だったよなー…と、帰り道また海岸へ。
暑いのによく行くわ~と、いささか自分に呆れてます^^;

本日の収穫_d0044931_1716311.jpg



ほんとよく引いてます。
調子こいて筏の下通ってたら頭ぶつけました。
すっげーーーーーー痛い!!!
帽子かぶってなかったら流血の惨事間違いなしです。ふぅ。

本日の収穫_d0044931_1718850.jpg



今日はクラゲもたくさん落ちてました♪

本日の収穫_d0044931_17193010.jpg




潮が引いて岩だらけ。この隙間にいいもん落ちてないかなー
なんて見てたけど、意外にありませんでした。

本日の収穫_d0044931_17212489.jpg




本日の収穫はこれだけ。紙袋が丁度あったので、今回は拾って帰りました。
本当はガラスだけ拾って、(ま)さんに厳選してもらおうと思ってたのに
ついつい陶片も…旦那に見つかる前に処分せねば…。

本日の収穫_d0044931_17244829.jpg



だってほら、防衛食の入れ物の破片!

しかしなんだってこの海岸にあるのかな。
島から兵隊に行った方もたくさんおられるからかな?

先日患者さんと戦時中の話しになったので、ちらりと
話をふってみたのだけど、なぜか話題はそれて
学徒動員で行った先の配給のご飯がメチャ不味かった話になったのでした。

本日の収穫_d0044931_17382739.jpg



るり羽、とある小壜を発見。
検索すると、白髪染めのようですがこんなに少量で染められたのかな?
裏側には上の方に線が引いてあって「定量」とありました。

本日の収穫_d0044931_17435915.jpg




本日の収穫_d0044931_17444247.jpg



あとは、見えにくいけど Q・Pとある瓶の底らしきもの、
またしてもフエキ糊の破片です。

それからどこかの酒屋さんか醤油やさんの名前いり破片と
(検索しても不明でした)、陶器の日本人形の首から下。
これは陶片狂さんが以前同じものを拾われていたような…。

今日は前回と同じ浜、夏によく泳ぎに行く浜、そのもう少し先の浜と
短時間でザザッと見て回りました。
次はまた少し先の浜まで回ってみようかな♪
by pisw | 2010-06-11 17:31 | 海岸散歩・ビーチコーミング
<< またしても・・・ 9日の収穫・陶片とかアレコレ >>